本気でバレエの就活!

本気でバレエダンサーになりたいけどどうしたらいいの?そんなバレエの就活を1から教えるブログです。

2016年度 ヴァルナ国際バレエコンクール 参加申し込み

ブルガリアのヴァルナで行われる国際コンクールのお知らせです。

 

開催日:2016年7月15日〜7月30日

参加申し込み期限日:2016年4月30日

場所:ヴァルナ、ブルガリア(Varna, Bulgaria)

連絡先:varnaibc@gm

対象年齢:15歳〜26歳(ジュニア/15~19歳、シニア/26歳以下)

HP:IBC Varna 2016

 

言わずと知れた有名な国際バレエコンクールのひとつがこちらの「ヴァルナ国際バレエコンクール」です。

2年に一回の開催なので25歳の方はラストチャンスということでお気をつけ下さい。

 

グループAがシニアで26歳以下、グループBがジュニアで15歳から19歳の部門です。
またソロで踊るかペアで踊るか選ぶことが出来ます。ペアの場合は女性で参加ならその男性は黒子役ということになって、あくまでも個人で出るというシステムです。
 
課題曲が死ぬほどあることでも有名な超過酷なコンクールです。
以下死ぬほど過酷な詳細。
 
・ファーストラウンド
パドドゥまたは2つのクラシックバリエーション
 
・セカンドラウンド
-パドドゥまたは2つのクラシックバリエーション
-コンテンポラリー作品
 
・サードラウンド
-パドドゥまたは2つのクラシックバリエーション
-コンテンポラリー作品
 
…ということでもしソロで挑む方は計8曲の準備(クラシックのソロ6曲にコンテ2曲)、パドドゥでも5曲も準備をしなくてはいけません。
野外ステージのため、その環境でも過酷なことで有名なコンクールです。スケジュールも昼間は日差しが強いため日没から夜中にかけて(!)踊るという驚きの工程です。
 
こちらのコンクールは特にスカラシップ賞などはなく(個人的なものはあるかと思いますが)あくまでも金銀銅の順位を決める純粋な目的のものです。また年齢も26歳までと幅広く参加出来るためバレエ団に在籍してる方も受けられたりするのでプロ向けのコンクールとも言われています。
 
昔は参加者全員の渡航費や現地でのホテルなども全て主催者が賄ってくれる素晴らしいシステムだったのですが現在はさすがに自腹になってしまったようです^^;
しかしながら参加したら必ずや自身のステップアップに繋がるコンクールであると言えましょう。
 
ご興味のあって参加したい!という方、申込書のダウンロードはこちらへ ↓

http://www.varna-ibc.org/site/wp-content/uploads/2015/09/APP-FORM-27th-IBC-VARNA-2016-En.-1.pdf