本気でバレエの就活!

本気でバレエダンサーになりたいけどどうしたらいいの?そんなバレエの就活を1から教えるブログです。

ご挨拶とはじめに

はじめまして、みのりと申します。

当ブログではタイトル通り、本気でバレリーナを目指す方を応援する内容のものです。

 

バレエの就活をするにあたって、ネットから拾える情報というのは限られています。何故か?

私自身もそうでしたが、ほとんどがみんな昔の刑事よろしく自分の足で稼いだ情報を頼りに必死で就活をしています。

そしてせっかくバレエ団にオーディションを受けに行っても、「どんな雰囲気だったか」「どんなことをしたか」「街やカンパニーの雰囲気はどうだったか」などわざわざネットに書き記す手間も暇もないほど、それほどオーディションツアーというのは過酷で辛いものです。

そしていざ就職が決まるとそんな情報はもういらなくなります。そして入団までの数ヶ月間をばたばたと過ごし、入団、その後は公演などで忙しくなり、自分の経験を語ったり共有したりする暇人はバレリーナには皆無なのです。

 

当ブログでは筆者自身がバレリーナを目指してヨーロッパ、アメリカのオーディションを受けて分かったこと、またオーディションをするための下準備、はたまた自身の失敗談など(笑)バレエの就活に関して本気で目指している方のお手伝いに少しでもなれればと思っております。

 

 

・・・

 

自己紹介

6歳からバレエを始める。10歳から国内バレエコンクールに出場を始め、以降さまざまなコンクールで入賞(全国バレエコンクール in Nagoya、バレエコンクール IN 横浜にて第1位受賞)、Youth America Grand Prix NYファイナル5回連続出場、同バレエコンクールにて短期、長期のスカラシップを多数受賞(オーストラリアバレエ、ハンブルグバレエ、コロラドバレエ、ハリッドコンサバトリー、ミルウォーキーバレエ、アメリカンバレエシアター、ロックスクール)後、国立のバレエ学校へ留学。4年の留学を経てバレエ団に就職。現在別のカンパニーへ入る為に就職活動中。

 

・・・

 

せっかく苦労して体験したオーディションのノウハウを自分だけに留めておくのはもったいない。

これからオーディションしようとしている方、絶対に必見です。

また留学をしたいと考えている方、現在留学中でまだ卒業までに時間があるしぃ〜とのほほんと構えているそこの君、甘い甘い。

バレリーナを本気で目指すなら取り合えず留学、取り合えず卒業では負けまっせ。まじで。

バレエ団に入ることは戦争です。留学先が決まって終了、卒業して終了ではございません。その先の 入 団 こそが一番の要です!!

全てはバレエ団に入るため、舞台の上で輝くため(もちろん入団してからは今度は役争いと心労の絶えることがない職業ですが…)。いまから虎視眈々と世界のオーディション情報を集めましょう。

 

そんな訳で、ためになるけど堅苦しくなく、楽しく書いていきたいと思っておりますので、皆さまこれからどうぞよろしくお願いいたします。

 

みのる